2010年10月18日

菜の花米できたよ

菜の花米できたよ
 昨年の秋に種をまいた菜の花。
種まきの前に完熟鶏糞をディスクビーターで散布してもらった。
そして種まき。




菜の花米できたよ

最初は雑草に負けていたが、春になり花が咲き始めると背丈も伸び雑草を追い抜いた。
一面の黄色いじゅうたん、きれいに花が咲いたよ。
これは油を採らなくて観賞用。




花が終わった後トラクターですき込む。
トラクターのボディが隠れるほどの高さまで伸び、手間取ったが2度耕耘し緑肥とした。
今回初めての試みだが、化学肥料を使わず緑肥だけで水稲を作ってみた。

菜の花米できたよ
 6月の田植えから4カ月経ち、稲となって収穫できた。
昨秋の鶏糞以外、肥料散布なし。
農薬は除草剤を1回(田植え7日後)のみ。




菜の花米できたよ

 化学肥料をやった隣の田より収量は少ないが、テストとしては一応成功やね。
名付けて 「菜の花米」(なのはなまい)。
なんとなくロマンがある。




 第一に化学肥料なし、有機肥料だけで出来たこと。
2つ目は減農薬、残念ながら除草剤だけは使った。
3年前、除草剤なしで栽培して大失敗。
2日間で軽トラック一杯の草を抜くも全部の草の2割程度。
寝込みそうになり、結果として普段の倍近い除草剤を使用した。
これにこり、除草剤ゼロには自信がない。

 それでも他の農薬を使っていないので安全性には自信があると思っている。
モミ用のコンテナ1杯分を自家消費用として、残りはカントリーエレベーターへ送る。
自家用の一部は妹の家族へ、日頃世話になってる非農家の親戚にもいくらか配る。



 運よく余りそうなら産直市に出せるかな?。 


同じカテゴリー(暮らし/エコ)の記事画像
通路の目隠し
簡易日除けを取り付け
今年も梅は不作です
野菜の季節がやってきた
今年も味噌づくり
男の体操教室
同じカテゴリー(暮らし/エコ)の記事
 通路の目隠し (2024-09-02 18:50)
 簡易日除けを取り付け (2024-08-17 22:09)
 今年も梅は不作です (2024-06-17 22:55)
 野菜の季節がやってきた (2024-05-12 18:08)
 今年も味噌づくり (2024-03-27 22:16)
 男の体操教室 (2024-01-26 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菜の花米できたよ
    コメント(0)