2024年08月23日

チャンスは活かそう

 家の前をダンプカーが何台も通る。
何事か?

 見に行くと近所の孫が家を建てるので、宅地造成が始まったのだ。
畑の一角で石の少ない土を削っている。

 「この土はいいなあ、分けてもらえないか?」
所有者と業者に交渉するとOK。
チャンスは活かそう

 自家の空き地に移してもらった。
3トン車で2杯、これを里山の少し上がった仮駐車場に運ぼうと思っている。

 そこは角ばった石が多く、車のタイヤを痛めそうなので、土を入れて使いやすくしたいと以前から思っていたのだ。

チャンスは活かそう

 2台の大きなユンボと3台のダンプでドンドン運び出す。
造成工事はわずか1日で終わってしまった。
(写真、造成地)

 ちょうどいいタイミングでチャンスだったなあ。

 その日、家に居なかったら気がつかなかっただろう。 
「運が良かった」、とも言えるね。

チャンスは活かそう

 まず現地の草刈りをし、盆休みに運ぼうと思っていたが、熱中症になり1週間遅らせた。


チャンスは活かそう



 近くにユンボを持っている人がいるので借りて、土を車に積み込む。
この暑い時に重たい土を手で積み込むのはシンドイわ。
熱中症の後だもんね。

 山道なので積み込みも少な目、4駆にして上がっていく。

チャンスは活かそう

 下ろすのは人力、鍬で掻き下ろしながら均していく。
これ位はなんとか出来るよ。



チャンスは活かそう


 翌日は雨、植物には恵みの雨だが、土が濡れ、その後はめり込み防止で板を敷くハメになった。

チャンスは活かそう



その駐車場はふもとの登山口から約200m上がった所で、標高は分からないが80m位かな。
景色もそこそこ見える所である。

 道具や荷物を運ぶとき、車で上げられると楽なので利用している。

チャンスは活かそう
 4日かけて軽トラ10杯の土を運び、幅2~3m、長さ12mのカ所に土入れができたよ。
これで車が停めやすくなるね。

 草が生えれば土も流されないだろう。
今回の労力も無駄にはならないと思うよ。

 里山の活動の時、少しでもやりやすくなれば良いんじゃないかな。


同じカテゴリー(里山)の記事画像
期待の雨も空振り
桜もアップアップ
大雨で倒木
展望所に案内パネル設置
コブシのアクセント ツリー
桜の植樹、新聞に載りました
同じカテゴリー(里山)の記事
 期待の雨も空振り (2024-08-09 10:24)
 桜もアップアップ (2024-08-01 13:30)
 大雨で倒木 (2024-05-31 19:35)
 展望所に案内パネル設置 (2024-04-27 20:38)
 コブシのアクセント ツリー (2024-03-30 19:42)
 桜の植樹、新聞に載りました (2024-03-10 21:53)

Posted by 風(ふう) at 21:23│Comments(0)里山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャンスは活かそう
    コメント(0)