2024年07月12日

国際郵便はやっかいだ

国際郵便はやっかいだ
国際郵便はやっかいだ









 姉に会うため韓国に行ったが、その時、昼間は姉一人でいるとの事。
そこで、「少しでも気晴らしになれば」、と折り紙と折り方の本を送ることにした。

国際郵便はやっかいだ

 以前に手紙を送ったので、同じように宛先などパソコンで打ち、郵便局へ持って行ったがダメ。
やり方が変わっていて小包みは書類が必要なんだって。

 「以前は簡単に受け付けてくれたのに」
まあ10年ほど前だけどね。

 送り状や税関告知書、インボイス、EMS受取書、通関委任状など7つもいる。
スマホで出来るそうだが、僕は容量が悪く、上手くいかない。
画面が小さく見えにくいって事もある。

国際郵便はやっかいだ

 「パソコンの方がマシかな」
国際郵便マイページサービスを開き、手探り状態で少しずつ入力していくと何とか出来た。
手間と時間がかかったけどね。

 住所は書き方が日本と逆で、まずマンション名など、次に番地、町名、・・・、県(州)名は最後。(英語で書く)

内容品も英語で、折り紙は origami paper、 羊羹は red-bean jelly  手間がかかるわ。

国際郵便はやっかいだ

 今年の3月からは手書きのラベル(あて名書き)はダメになったそうだ。
(機械で読み取るようになったのではないかな)

 税関の検査も日本と韓国、両方で行うそうで、危険品などは送れない。

国際郵便はやっかいだ

香水はダメって知っていましたか?
その他、スプレー缶、花火類、マニキュア、電子タバコ、モバイルバッテリー、
アルコール度数24%を超えると化粧品や日焼け止めもダメ、等

 送り方はいくつかあり、安いのは船便、でも1か月ほどかかるそうだ。
そしてSAL便(エコノミー航空)、航空便、EMS(早いけど料金は高い)

 調べていると、韓国の場合、今はEMS以外扱っていない。
日数は4日ほどで着くそうだが、送料は4000円を超える。
重量は3kg無いんだけどなあ。

 2kg未満だと小型包装物で送れ、2千円台になるが、少しお菓子も入れたので増えちゃった。
やはり開けた時の楽しみもないとね。

 次に送るときはもう少しスムーズにできると思っているが、そのうち忘れて「元の木阿弥」かも。

 みなさんも友達など海外へ物を送るときは、「それなりの手間がかかる」と思ってくださいな。

なお、郵便料金が10月から上がるようだが、国際郵便も一部が上がりそうだ。

 

 


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
週休3日制を宣言
熱中症になっちゃった
地球、水と空気のありがたさ
大型免許、返納
今年も蜂がチクリ
僕はアナログ人間か?
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 週休3日制を宣言 (2024-09-17 20:46)
 熱中症になっちゃった (2024-08-15 13:02)
 毎日12時間の睡眠 (2024-08-10 21:55)
 地球、水と空気のありがたさ (2023-08-30 18:55)
 大型免許、返納 (2023-08-06 08:36)
 今年も蜂がチクリ (2023-07-29 23:15)

Posted by 風(ふう) at 09:34│Comments(0)日記/一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国際郵便はやっかいだ
    コメント(0)