2024年07月06日

姉を訪ねてソウルまでー2

姉を訪ねてソウルまでー2
姉を訪ねてソウルまでー2

 ソウルタワーは市内の小高い山(南山)の上にある。
高さ236mだが南山が243mあるので海抜だと479mになる。

10年ほど前に来たときは、車がそこまで上がれ渋滞もあったが、今は規制があり、途中からケーブルカーでの昇降。
この時、混雑し並ぶことが多いそうだが、僕らは早めについたのでスムーズに上がれたよ。

姉を訪ねてソウルまでー2

 そこからはソウル市内が一望。
展望台はぐるっと回れば360度の視界。
韓国で一番高いビル(555m、123階建て)も見える。(右写真)


姉を訪ねてソウルまでー2


 そろそろ暗くなるかな、と思っていたが今の時期、日没が遅く予定の午後8時でも、やっとポツポツ灯が付いた程度。

30分伸ばし、ある程度の明かりが点いた地点でタイムリミットとなる。

 前回、暗くなってからの夜景を見ているので、「まあ、いいかな」
初めての人は「残念」、と思うかも。

姉を訪ねてソウルまでー2

 ケーブルカーで下りながら撮ったのが右の写真、少しブレているがごめんなさい。






姉を訪ねてソウルまでー2
姉を訪ねてソウルまでー2









 3日目はナミソムへ、湖の中にある島で、船で渡り、1kmほど歩くとメタセコイヤの並木道(左下写真)
そこまでも松などの並木道があり、あちこちに面白そうなモニュメント、散策するには良い所だね。

姉を訪ねてソウルまでー2

 昔、種族の王が住んでいたのかな?
今は公園風になっていて色んな店もあり、数時間は楽しめそうだ。
僕らは次の予定があり、約1時間だったけどね。


姉を訪ねてソウルまでー2

 メタセコイヤ、秋に来ればこんな感じかな
(右写真、船の中で見た映像)


 さてさて、ソウル市内に入る手前から渋滞が始まりバスがノロノロ運転。
ソウル観光の後、自由行動の時に姉に会いに行こうと思っていたが、予定より遅れそう。
 
 やむなく観光を取りやめ、みなさんと分かれて兄と2人タクシーでホテルまで。
すでに甥の奥さんと息子さんがホテルで待っていた。

 彼らの車に乗り込み、ソウル郊外のマンションへ。
その間も渋滞があり、遅ればせながら到着する。

 日本で言えば、団地の一角みたいな感じでセキュリティ対策がとられ、入り口には高速道路の入り口バーのようなものがあり、許可された車だけが入れる。

 日本でも建物内はセキュリティ対策があるが、こちらは敷地全体にあるようだ。

 姉たち家族は16階建てマンションに住んでいて、エレベーターで上がり、やっと10年ぶり姉に会えたよ。
以前より痩せているが、今のところ特に体は悪くないとの事。

 姉の息子が仕事で韓国へ来て、こちらの女性と結婚。
姉の主人が亡くなったこともあり、こちらに来たという状況だが、年老いての移住は楽ではない。

 88歳という高齢で、外にもあまり出ないそうだ。
数年前にソウル市内から引っ越してきた、との事で知り合いもいないのだろう。
家族が仕事に行った後は一人でいるようで、日本のNHK国際テレビはよく見ているとの事。
(もちろん日本語である)

 いろいろと話をしたが、甥の子が日本語をしゃべれるので助かるわ。
韓国語、英語、日本語の3か国語が話せるように。
甥がそのように教育したのが効果あり、だね。

 長くはいられなかったが、今回の旅行で一番の目的は姉に会うことだったので、会えて良かったよ。
分かれる時、寂しそうな顔をしていたが、海外となると再々は行けない。

 距離的にはこの前行った東北より近いのだが、色々の手続きが厄介だね。

指紋検出などセキュリティも厳しくなっている。
「言葉の壁」も今回の失敗で感じた。

最後の日は、飛行機の便に合わせるため観光は無し。
高松は1日1便となればやむなし。
(7月からは2便になるそうだ)

姉を訪ねてソウルまでー2

 ちょうど窓際に座れ、空から見ると、「山の間に街ができている」状況が良くわかったよ。


姉を訪ねてソウルまでー2




雲間から伯耆大山が見えると「日本へ帰ってきたなあ」
(右写真、周りを雲に囲まれている)

 今回の旅行ではガイドのチェさんに大変お世話になった。
ありがとうございます、感謝!

 海外旅行で兄はスマホを持って行かなかったが、「何かのトラブルを考えると持って行くべき」
痛感した旅でもあった。

 僕のスマホは日本の家族や、姉の家族、現地のガイドさんとも連絡が取れ、役立ちました。

 みなさんもこれを参考にしてもらえれば少しは役立つかな。




同じカテゴリー(旅行、視察)の記事画像
姉を訪ねてソウルまでー1
東北の旅ー3
東北の旅ー2
東北の旅ー1
ドライブ・しだれ桜街道
ぶら~り、志度、屋島へ
同じカテゴリー(旅行、視察)の記事
 姉を訪ねてソウルまでー1 (2024-07-02 22:35)
 東北の旅ー3 (2024-06-05 23:14)
 東北の旅ー2 (2024-06-03 21:52)
 東北の旅ー1 (2024-06-01 21:09)
 ドライブ・しだれ桜街道 (2024-04-06 23:35)
 ぶら~り、志度、屋島へ (2023-10-27 15:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姉を訪ねてソウルまでー2
    コメント(0)