2023年07月17日

僕はアナログ人間か?

僕はアナログ人間か?

 暑くなり扇風機を取り出したが、昔風のものはスイッチが入り切り、強中弱、と分かりやすかった。

最近のはスイッチが少なく、押す回数で変わっていく。(右下写真)
機能も8字首振りやマイナスイオンなど付いている。

僕はアナログ人間か?

 タイマーも同じ、要するにスイッチの数が減り、同じもので色々できる。
さて、どちらが使い勝手がいいのか?

 最近はスマホ一つで色々なことが出来るようになり、パソコンを使わなくても、という人もいる。

 僕はどちらかと言えば、スマホは電話連絡とメール、友人やグループとのライン程度。
メールも営業用がいろいろ入ってくるのであまり見ない。
必要な情報の検索などはパソコンで行っている。

 スマホでインタネットも出来ると分かっているが、どこからが有料なのか?
また、情報漏れか、知らない所からの通知もある。

 最近は個人情報の漏れがあちこちで発覚し、問題になっているがやはり気になるね。
それもあり、スマホの活用に躊躇している、そんな感じである。

 僕はエクセルやワードなど、そこそこ使えると思っているが、頭の中はやはりアナログ思考なのかもしれない。
お店も最近はアプリ会員募集や特典付き、など色々やっているが、これを受けると情報過多。
いらないものまでチェックする必要もあり、どこまでやれば、って感じ。

 パソコンだって同じ、と言えるが、世の中の情報に振り回される、詐欺に引っ掛かる。
そんな事のないようにしたいね。

 フェイクニュースも増えているこの頃、変な情報のSNS拡散もあり、さてさて、情報で自分の意思を見失わないように。
そんな心配もしなければならない時代になったのか?。

 便利快適を追うか、自分の身を守る為、またはデジタル式についていけなくてアナログ式を選ぶか?
それぞれの考えがあろうが、どうだろう?

 あなたは?、って聞かれれば、その中間位になるのかなあ。
でもペイペイなどスマホ決済はしたくないのでアナログ派かも。

 とにかく、情報過多の時代。
変な情報に振り回されないように。

 お互いに気を付けましょう。


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
地球、水と空気のありがたさ
大型免許、返納
今年も蜂がチクリ
雨の合間に石鎚参り
マンダラチャートと大谷翔平選手
詩3 ・ ゆっくり歩けば・・・
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 地球、水と空気のありがたさ (2023-08-30 18:55)
 大型免許、返納 (2023-08-06 08:36)
 今年も蜂がチクリ (2023-07-29 23:15)
 雨の合間に石鎚参り (2023-07-09 22:03)
 マンダラチャートと大谷翔平選手 (2023-07-01 08:46)
 詩3 ・ ゆっくり歩けば・・・ (2023-05-04 20:39)

Posted by 風(ふう) at 21:01│Comments(0)日記/一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
僕はアナログ人間か?
    コメント(0)