2024年02月28日

河津桜、満開です

河津桜、満開です

 先週から気温が上がり、現在は河津桜が満開です。
予想よりも早くなった感じ。
最近の気象は分かりにくいねえ。


河津桜、満開です

 ここ数年人気が出ている吉津の河津桜は多数の見物人で賑わっていたよ。
平日でも数十台の車が・・・


河津桜、満開です


小高い丘にあり、日当たりが良い事もあるのだろうが土質も良いのだろうね、20年でこの大きさはスゴイ!
見晴らしもいいので、みんなが見に来るのは分かるわ。

河津桜、満開です

 ワンちゃんだって桜をバックに「はいポーズ」
(我が家の犬ではありません)



河津桜、満開です



 一方、真平山の河津桜(左写真)はまだみんなに知られてない事もあり、地域の人が散歩する程度。

「比較されるとチョット見劣りするなあ」
まだ11年目、「これから木も大きくなるであろう」


河津桜、満開です


 今は、そんな事より植樹の準備に追われている状況だ。



河津桜、満開です



前回の状況(右上写真)から手前のバラやカズラ、5m程度の木をなどを除去。(左写真)

クスノキ(高さ10数m)も大きな枝を切り落とす。(左下写真)



河津桜、満開です
河津桜、満開です









人力だけでは負けちゃうのでプーラーという道具(2トンのけん引力)を使いながらの作業。(右上写真)

河津桜、満開です

 そして太い幹を倒すと小屋がはっきり見えてきた。

 3月の植樹まであまり日はないが、そこそこ目途は立ったね。

 今日は豊中町から桜見物に4名が来た。
上記の桜(1km程度の距離)を見た時、ここにもあるのを知って来てくれたそうだ。
嬉しいね。

 ここも散歩するのには良いところだと思うよ。
 (約70本の桜並木、数年かけて植えています)
木に覆われ、県道からは見えないが、八柱神社の上にあります。

 神社の広場に車を置き、登山道のモニュメントの横の道を上がれば5分程度の所です。

 どちらの桜も今週の土、日曜くらいまでが見ごろかも?
天候次第で何とも言えませんわ。

 興味があればおいで下さいな。



 


同じカテゴリー(里山)の記事画像
展望所に案内パネル設置
コブシのアクセント ツリー
桜の植樹、新聞に載りました
祈念、記念の桜植樹
只今 植樹の準備中
やらまいか!
同じカテゴリー(里山)の記事
 展望所に案内パネル設置 (2024-04-27 20:38)
 コブシのアクセント ツリー (2024-03-30 19:42)
 桜の植樹、新聞に載りました (2024-03-10 21:53)
 祈念、記念の桜植樹 (2024-03-04 22:00)
 只今 植樹の準備中 (2024-02-16 17:47)
 やらまいか! (2023-09-07 21:17)

Posted by 風(ふう) at 22:47│Comments(0)里山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河津桜、満開です
    コメント(0)