2009年10月20日

菜の花種蒔き & テント劇

 来年の春、一面の黄色いじゅうたんを夢みて。
14日は大野原、17日は詫間での菜の花、種蒔き。

 11日に財田でもあったが他の用事と重なり行けなかった。
大野原はS子さんの農園、4名で実施。
畝に2条、線状の溝を三角形のクワで引き、そこへ種蒔き、そして覆土。
6aだが思ったより早く、1時間ほどで終えた。
観音寺から豊浜へ抜ける道沿いなので、花が咲くとドライバー達も楽しめるだろう。

菜の花種蒔き & テント劇

 詫間は大浜小学校の東側、Sさんが借りている田のうち20a(2反)。
ここは20年以上放置され、木も生えていたそうで、ユンボで除去して田を復元したとの事。
「非農家の彼がようやるわ」 感心する。





菜の花種蒔き & テント劇

 香川大のF先生も学生を数名連れて応援に、他の人も含め総勢15名。
トラクターで耕してはいるが思ったより草が多く、その除去もあり手間取った。
溝引き後、4歳のTちゃんも一緒に種まき、手つきがいい、かわいいね。

 種蒔き後は土を軽く被せていく。
僕は竹箒を使用、先がすり減り、ある程度硬くなったものだが、土を掃くようにして被せるには便利なのだ。
他の人はクワの横面で軽く撫でるように覆土。

 終えたのは5時前、急いで帰りシャワーを浴びて丸亀へ。
廃材天国では、劇団どくんごのテント劇。
その前に手づくり市で腹ごしらえもしなきゃ。

 まずアララトさんのイイダコ 「これはうまい!」
タコが軟らかく味もよく滲みている。
そしてJさん18番のピザ、トッピングも多くていい味。
他にスープカレーを食し、落ち着いたところで観劇。

菜の花種蒔き & テント劇

 10m四方ほどのテント内は約半分が舞台、そして階段状の客席は思ったより大勢いて満席。
舞台前の通路にまで席を作るほど。
何人いたのだろう、150人位?、もっといたかな。
おそらく廃材天国のイベントでは最高の人出だったのでは。




菜の花種蒔き & テント劇

 演題は「ただちに犬」、その名のとおり、最初から中央に死んだ犬(白いぬいぐるみ)。
殺したのは誰だ、各人が推理し、犯人を指差す。
指を指された者は 「えっ」 というようなびっくりした表情、この表情がうまい。
5人が次々と推理し、その度に犯人も変わり、全員が指差される。
堂々巡りでストーリがピンとこないが、時々ジョークが飛び出し笑わせる。

菜の花種蒔き & テント劇
菜の花種蒔き & テント劇










 面白いのは舞台装置。
テントは上だけ、横はタテス(左、ポスターの写真上部)。
緞帳の代わりにカヤ(蚊帳。昔、蚊に刺されないように吊り下げたネット、その中に布団を敷いて寝てた)
前だけ持ち上げて、劇の始まり始まり。

 ところが、劇が進むにつれ、カヤを除け、飾りを外し、後ろの幕まで除けてオープンに。
「へぇ~、劇をしながら片付けまでやってんの?」
すると、舞台では劇をやってるのに数人が飛び出し、いなくなったと思ったら10mほど離れた所で大道芸みたいなことをやり始めた。


 シャボン玉が夜空に舞い、ふわふわ、ライトアップされた所では七色に光る。
「これって癒されるね」
他にピエロのごとく、自転車に乗りぐるぐる走る人。
片手に松明、口からバァッと火を吹く様にしながら、舞台からだんだん離れ道路の方まで。
「どこまで行っちゃうの」 道行くドライバーもびっくりしただろう。
思わず笑っちゃった。

「これは普通の劇場ではできないや」
アイデアの奇抜さ、これは買えるね。
一方ストーリの方は最後まで???。
本や物語のように思ってたらとんでもない目にあうよ。

 もう一度見たいか、と聞かれると考えちゃうが、こんなのも有りか、と思えばユニークでいいとも言える。
これで全国を廻りながらやっていけるところがスゴイ。
変に感心しちゃったテント劇だった。

 帰る前、またイイダコを分けてもらい、持ち帰ると家族に好評。
「この味、どうしたら出るのか教えてもらってきて」 これが妻の返事だった。


  


同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
地球、水と空気のありがたさ
大型免許、返納
今年も蜂がチクリ
僕はアナログ人間か?
雨の合間に石鎚参り
マンダラチャートと大谷翔平選手
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 地球、水と空気のありがたさ (2023-08-30 18:55)
 大型免許、返納 (2023-08-06 08:36)
 今年も蜂がチクリ (2023-07-29 23:15)
 僕はアナログ人間か? (2023-07-17 21:01)
 雨の合間に石鎚参り (2023-07-09 22:03)
 マンダラチャートと大谷翔平選手 (2023-07-01 08:46)

Posted by 風(ふう) at 01:05│Comments(2)日記/一般
この記事へのコメント
菜の花の種まきお疲れ様でした。

大浜のその場所毎日通ります。
菜の花が咲くのが楽しみです。
Posted by さらだくらぶ at 2009年10月20日 06:30
saさらだくらぶさんへ

芽が出て混み合っているところは間引き菜にして食べられますよ。
また、菜の花が咲く頃花見をするのもいいですね。
僕も楽しみにしています。
Posted by 風(ふう)風(ふう) at 2009年10月21日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菜の花種蒔き & テント劇
    コメント(2)